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【剣盾S4最終21位】脂肪燃焼ミミドラパドリュキッス

むしコロリと申す者です。

S4で使った構築を紹介します。


1U1IM9hbpk.png
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↑最終日深夜2時台で瞬間5位に

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レンタルパ消すかもしれないのでご了承。
TNむしコロリで潜ってました。





【コンセプト】



ドリュウズのステロ+カビゴンの欠伸で相手を削りトゲキッスで詰めるルート
530.png143.png468.png





初手マンムーでダイマックスを切りミミッキュ+1体で詰めるルート
473.png778.png



このどちらかを通していく





【個体紹介】

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778.pngミミッキュ@のろいのおふだ

特性:ばけのかわ

実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち/つるぎのまい


最強ポケモン
ゴーストダイブでダイマターン枯らせるのが強い




EV4s22aUYAEePTq.jpg
887.pngドラパルト@こだわりスカーフ

特性:すりぬけ

実数値:173(76)-126-114(148)-162(220)-96(4)-170(60)

りゅうせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/とんぼがえり


パーティー内で特殊打点が少ないので特殊型で採用
強い人が使っていたスカーフドラパの調整をパクってちょっとだけCを削ってミラー等意識でSに回した
ミミの剣舞珠かげうちやウオノラゴンの鉢巻エラがみを耐えるのが偉すぎる

今シーズンからアローラキュウコンやキョダイラプラスが解禁されているので特性のすり抜けも発動機会が多かった


EV4s3RXU4AAX8Ra.jpg
530.pngドリュウズ@きあいのタスキ

特性:かたやぶり

実数値:185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

じしん/アイアンヘッド/つのドリル/ステルスロック


キッスが呼ぶロトムに対して強く出たかったので特性かたやぶり

岩封が抜けてドリルになっているヤバいステロドリュウズ
岩封無くても困ることはあまりなかった

ステロを撒くと相手はドリルを持っていないと思ってくれるのでその分ドリルの試行回数が稼げる



EV4tETXU0AEDz-v.jpg
468.pngトゲキッス@ピントレンズ

特性:きょううん

実数値:173(100)-49-115-180(188)-135-128(220)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ


S=準速75族抜き

基本的にダイマさせるので強運キッス
技が50%で急所に当たるのが強すぎる



EV4tEshUEAEnmAe.jpg
473.pngマンムー@いのちのたま

特性:あついしぼう

実数値:189(28)-198(236)-117(132)-x-81(4)-114(108)

じしん/つららばり/こおりのつぶて/こらえる


【火力】
H252アシレーヌをダイアースで確定1
補正有りHB252カバルドンをダイアイスで高乱数1
B4振りドリュウズをダイアイス+霰ダメで確定

H4振りミミッキュをつららばり3発(皮+本体へ2発)+こおりのつぶてで確定


【耐久】
ダイマ時に珠ダメ1回+無補正A252珠ドリュウズのダイスチル最高乱数以外耐え


H=珠ダメ効率で10n-1

S=準速バンギ抜き

初手に出してダイマする
3桁帯でかなり活躍してくれた
初手にアシレーヌやドリュを出されることが多かったのでそれらを誘いつつ倒しに行く枠
相手が襷を持っていてもダイアイスで襷ごと貫けるのが強み

こらえる→相手ダイジェ→マンムー1耐える→礫で珠ダメ食らって自主退場→相手ダイジェ空振り(S上がらない)で相手のダイマ2ターン消費みたいな面白い動きが出来る



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143.pngカビゴン@たべのこし

特性:あついしぼう

実数値:257(172)-131(4)-128(252)-x-139(68)-52(12)

かみなりパンチ/カウンター/まもる/あくび


無補正A252珠ミミッキュの剣舞ダイフェアリー耐え

H=16n+1

S=ミラー意識で12振り

対面操作カビゴン
なりパンは重いアシレーヌや飛行タイプへの打点
守るは相手のダイマを枯らすために使ったり欠伸ループをとんボルで切られそうなときに使う
カウンターはダイマ物理アタッカーに対してeasywinするため採用
この技構成だとドリュにドリル打たれ放題だけど切れる技がない




【選出パターン】


530.png143.png468.png
基本選出
ヒトムナット系統にはこれ
ドリュでステロ撒いてカビで欠伸して眠らせてきたらキッス出して積む
ステロを撒いた後も安易にドリュを切らずになるべく残しながらカビを展開することを意識する




887.png143.png468.png
相手の構築を見てステロを撒かなくてもキッスが通せると判断した場合はこの選出
ダルマ入りにもこの選出をすることが多かった
ドラパとカビでサイクルを回せるので安定感がある




473.png778.png+何か
対面寄りな裏選出
マンムーが止まるアーマーガアなどの物理受けが相手の構築にいないときはこの選出がかなり通りやすい





【重いポケモン】


887.png
ラム鬼火竜舞ドラパルト
とんでもなくキツい
ドラゴンアローゴーストダイブの2ウェポンなのでキッスカビの並びでどうにかしてた



730.png
襷アシレーヌ
ありえんキツい
アシレを初手マンムーで処理しに行くルートとった時にコイツ来たら降参



862.png
タチフサグマ
超絶キツい
カビ対面させて叩きに対してカウンターして空元気読みでドラパ後投げして蜻蛉で処理してた
上手い人だったら普通に読んできそうだし無理


他にもキツいポケモンいるけど立ち回りで何とかなったりする









【感想】

波乱のS4でしたが目標としていた2桁前半が達成出来て嬉しいです!

次は最終1桁取ります!!


見ていただいてありがとうございました!



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